【速報】ガチャ実装前から異常事態。一体何があった。「サービス終了」から遠いのは●●かも…【崩壊スターレイル】【崩スタ】【ヘブバン】【学マス】【学園アイドルマスター】【メメントモリ】【レスレリ】
皆さんこんにちは上ひえ [音楽] ですというわけで今回の動画はこちら人気 コーナー左&売上げニュース速報の コーナーですスマホゲームの左売上そして 近況報告などをまとめたコーナーです ちなみに今回はどんなゲームを取り上げる の今回取り上げるのは学園アイドル マスターヘブバン崩壊スターレイルそして リクエストを頂いたレスレリアーナの アリエメメント森以上5作特に大きな動き があった作品を中心にまとめさせて いただきました今回は女の子ばかりだね いう上げて大体そんな感じな気がしますね ちなみに結論としてはざっどんな感じに なりそうなのまさに今回は次元が違った この一言に尽きるでしょうそんなにすごい ことが起きたのかというわけで今回はこの ように進行していきますでは見ていき ましょうまずは学園アイドルマスターに ついて見ていきましょう通称学マスだね学 マスがリリースされたのは2024年5月 16日つまりサービス開始から約40日が 経過したところですおとりあえず無事に 最初の1ヶ月が経過したって感じか今の ところ目立ったやらかし上といったものは 特になくキャラ更新のペースも結構早いの で運営のモチベーションを感じますね ちなみにガマスってどんなゲームだっけガ マスのゲーム内容を一言で表すと カジュアルなカードバトルをしつつ めっちゃ可愛いアイドルたちを育成して 導くPVPありの育成ゲームですシャニ ソンは音ゲプラス育成ゲプラスカード バトルだからさすがにお腹いっぱいだよっ てなっちゃってたんだけど本作は完全に 育成ゲーム主体に振り切ったんだなそして 最近の育成訴しげって進化しすぎてて超 クオリティ高めなシナリオも当たり前の ようについてくるのですがあまりにも シナリオ部分の質が重視されすぎたあまり 1周あたりの時間がどうしても長くなって しまう問題がありましたシナリオの ボリュームを増やすと育成の手軽さが 損なわれるっていう自レマがあったんだよ なそんな育成ソシャゲが抱えていたジレマ に対して本作はシナリオを複数回に分割 するといった方法で解決したというのが 最大の特徴かなと思っていますこの シナリオ分割方式ってのは育成ソゲの 新しいスタンダードになるかもなちなみに 売上の方はどんな感じになっているの あくまでこの動画の編集時点でのデータに なりますが現在のiOSでの売上げは10 位Androidでの売上げはなんと1位 そして月の平均順位は約9.7位と Androidのセルラは結構謎なことが 多いので正直参考程度ですがそれを神して もここ最近のスマホゲームの中ではマジで よくやっている本当にこの一言に尽きるか なと思いますなんなら馬娘以降にリリース された日本ソシャゲでは一番うまくいって いる説あるよな元々アイマスシリーズの ファンではなかった完全な新規層もうまく 取り込めている印象を受けますねラブ ライブのスクフェス2とかを見てて思った んだけどこういったシリーズものソシげっ て新規が入りにくいイメージがあるし新作 を出せば出すほどユーザーがどんどん絞ら れちゃう印象があるから結構ハードルが 高かったジャンルだと思うんだよなはい 少し前に出ていたコンパスの音ゲーとかも そうですが特にここ数年ってまるまる シリーズの最新作ソシャゲみたいなのは ほとんど爆死している印象があったので ここまで新規を取り込めた学マスはマジで すごいと思っていますちなみに最近って 何かメジャーアップであったりした花崎の 新意シト曲が追加されたって感じです記憶 があっていれば実装時のセルランは確か2 だったと思いますうん2だったのか若干 この動画のネタバレになりますが正直これ はタイミングと運が悪かっただけですまた ガマスのガチャって約日間で切り替わって いるので現状かなりハイペースな印象を 受けますねこれは色々な意見がありそうだ けどガマスのガチャってピックアップ ガチャなら過去の実装キャラも全然 すり抜けるからいつでも挑戦しやすいし 更新が遅くてやることなくなるよりは よっぽどマシだと思うから個人的にはいい と思うなまあとiPadで遊んでいると なぜか爆熱になっちゃうから将来的にそこ が改善されれば嬉しいかなって感じかな まあ総括としてはめっちゃ順調って感じね というわけで以上学園アイドルマスター でし た続いてはヘブンバーンズレッドについ見 ていきましょう通称ヘブ版だねヘブ版が リリースされたのは2022年2月10日 つまりサービス開始から大体2年半が 立とうとしているゲームですあと1ヶ月 ちょっとすれば2.5アニバが来るって 感じだよなちなみにヘブバンってどんな ゲームだっけ王道の超ストーリー重視の コマンドバトルですがストーリーよければ 全て良しこれを体現したスマホゲームだと 思っていますこのチャンネルを初めて 行こう色々なスマホゲームをプレイしてき ましたがシナリオ単体で見た時の面白さは やっぱり自分の中ではヘブバがダトですね キャラの日常がものすごくしっかり書か れるからダトで感情入しやすいんだよなと はいえバトル部分は好みが分かれそうって のが正直なところですちなみに売上の方は どんな感じになっているのあくまでこの 動画の編集時点でのデータになりますが 現在のiOSでの売上げは33位 Androidでの売上げは40位そして 今月の平均順位は約75位と現在かなり いいガチャ更新が来たので一時的に順位は かなり上がりましたが平均順位など過去の データを見てもここ最近は若干下がって いるというのが正直なところですうん すげえいいゲームなのは間違いないんだ けどなここ最近はそこまでインフレして ないしそもそもするべタイミングではない からってのもありますがぶっちゃけマネか 気味というのが最も大きな要因だと思い ますまあメインストーリーの更新がない タイミングは結構きついよなちなみに最近 のヘブ版って特に大きなニュースとかあっ たりしたの個人的に悪いニュースといい ニュースの両法がありますねまず先に ネガティブな方から公式から発表された 今後のロードマップを見る限りメイン ストーリーの更新はもう少し先になりそ うってところですね5称中編だいぶ先に なっちゃいそうなのかサプライズでハーフ アニバにメイン更新も来るみたいな可能性 は0%ではないと思いますがそれは多分 ないかなというのが正直なところですまあ 急いで制作して中途半端なクオリティで 実装されるよりはどれだけ時間がかかって も満足の育もに仕上げて欲しいから とりあえず全裸待機するしかないなヘブバ にとっての1台イベントはやはりメイン ストーリーの更新だと思うので今は ひたすら耐えの時期ですねちなみに ポジティブなニュースはまず今回実装され た2種類のメインストーリー応援ガチャ ですがこれは色々な意味でめっちゃいいと 思いました一言で言うならやり方がうまい ですまあ本当に唯一ケチをつつけるなら 初期ゆゆの方が助かるユーザーが多かった んじゃないかなと思うけど課金限定の方も たった20連までって決まってるからこれ まで無課金だった人でも思わず課金して 回す人がきっといるだろうし全員めっちゃ 強いもんなしかも3/0の確率で人権 キャラですからねここまで回しとくなガ チャってなかなかないレベルなので復帰し たり新規参入したりってのは全然ありな タイミングだと個人的に思いますそして もう1つのポジティブなニュースですが 制圧戦という超大型コンテンツが来 るっぽい点ですね正直に言うとアーツ バトルはかなりあれだったけど制圧線は見 た感じ結構面白そうな気がするなスタレで いう模擬宇宙的なコンテンツになるんじゃ ないかなってのが個人的な予想です以上 ヘブンバーンズレッドでし た続いては崩壊スターレイルについてです よろしく頼むよ崩壊スターレールが リリースされたのは2023年4月26日 つまりサービス開始から約1年と2ヶ月が 経とうとしていますちなみに崩壊スター レールってどんなゲームだっけキャラデザ よしストーリーよしバトルよしのコマンド バトルですラフ編までは結構色々と言われ ていたけどピノコ2編以降はもはやダメな ところを探すのが難しいゲームだよな そしてついにあのキャラが実装されました ねどんなキャラクターだっけもはや完全に ヒロイン枠のホタルですよななのかまあな のかは唯一無ののんでわだからちなみに ホタルの戦闘中の見た目は割とがっつり寒 ですがマップ移動時や戦闘中のボイスは ホタルがメインだったりと男性層や女性層 の両方に受け入れられやすそうな仕様にし てきたのは本当にうまいなって思いました ねちなみに [音楽] 売り現在のiOSでの売上げは1位 Androidでの売上げは18位そして 今月の平均順位は約22位とホタルが実装 されて間もないので平均順位の方は若干 あれですがが今回のホタルガチャはこの チャンネルの売上シリーズで取り上げてき たスマホゲームの中でも多分過去1回って いるんじゃないかなって思いますそんなに 回ってるのというのもこれはホタルが実装 する前日のデータなんですがみんなが課金 の準備をし始めた影響かセルランが7ない まで浮上するという怪奇現象が起きてい ましたしホタルが実装された19日からの 4日間ずっとセルラ1位に張り付いてい ますいやマジでレベルが違うな単純に ストーリーが良くてピノコに変どころか スタレのヒロイン枠ってのはありますし これだけ公式から押されていたからという のもあると思いますが個人的に最も大きな 理由だと思っているのは男性層から特に 受けの良さそうなホタル女性層から特に 受けの良さそうなサムといった感じで全員 が回しやすい仕様で登場させたというのが 1番でかかった気がしますね完全な戦略 価値だと思いますちなみに直前のブート ヒルが不遇だとか結構言われていた気が するけど正直どう思うのいやかなりグレー な話題持ってきたなこれについて触れる べきか正直迷ったんですが今回はあえて 触れますまず性能的な話とプロモ的な話は 完全に分けて考えるべきだと思っていて とりあえず性能的な話からしますが論から 言うと性能的な面では正直仕方ない部分が 大きいと思っていますなんで崩壊スター レールというゲームを見てて思ったのです が今の時期といえばこれだってめた環境を 運営側が意図的に作っていると思うんです よね例えば今でいう撃派超撃派環境少し前 の虚無環境少し前の壊滅環境みたいな感じ で今といえばこれだっていう環境メタを 運営が数ヶ月間ごとに意図的に作っている と感じるってことねはい私はそう感じまし たそれにしてもなんでわざわざ糸的に環境 メタを作っているんかなこれはコマンド バトルにありがちなインフレだったり バトル体験のマンネリかを解消するといっ た狙いもあると思いますがおそらく1番の 理由は新規ユーザーがゲームに参入し やすいようにするためですね今回わざわざ 新規向けに調和開拓者を配布していること からもそう推察できますねなるほど数ヶ月 ごとに環境のメタが切り替わるば仮に新規 ユーザーだったとしても課金して連続で キャラを数体引くだけでメタに適応できて 新規が入ってきやすいから運営は意図的に メタを作っているんだろうってことねはい なので環境メタオイと敵に作ることには 正当性がありますしスタレのプレイヤーは もちろん男性ユーザー女性ユーザーの両方 がいるわけでそうなると運営側としては 環境にあった男女のアタッカーを最低でも 2体以上用意する必要があるわけでその 過程でどうしても介護間に近いキャラが出 てしまうのはある程度仕方ないと思ってい ます確かに約1年前の壊滅めた環境で登場 した経由さんも正直陰月の上位互感と言っ ても過言じゃないしよと性能だったしな 意図的に環境を作ることには正当性があっ てスタレのプレイヤー層はもちろん男性 ユーザー女性ユーザーの両方がいるから 男女それぞれのアタッカーを連続で作ろう となるとこの家庭で必然的に性能差が出 ちゃうってことかはい100%同じ強さの バランスってのは不可能ですからねなので 性能的な部分では正直仕方ないと思ってい ますですがプロモーション的な部分の話を すると明らかにブートヒルのpvとかが 少ないのでこれらを不遇だと主張するの ならまさにその通りだと思いますしかも 直前のロビンもこれだけPVとかで押され ていたからプロモーション的な部分で不満 に感じちゃうのは無理ないかもなとはいえ 大前提としてゲームの運営も営利起業だ から仕方ない部分もあるんかなかなり 難しい問題ではありますよねというわけで 以上崩壊スターレールでし た続いてはレスレストンついて見ていき ましょう通称 レスレクシオンに掘り下げますよろしく 頼むよちなみにレスレリってどんなゲーム だっけゲーム内容を一言で表わすと元々 CSでは有名だったアトリエシリーズの スマホゲームでバトルはタイムラインの 管理が重要なコマンドバトルオリジナル キャラもいますが今までのアトリエ シリーズのキャラが集結するって感じの ゲームですねキャラデザとかグラフィック に関してはマジで文句のつけどころがない なちなみに売上の方はどうなっているの あくまでこの動画の編集時点でのデータに なりますが現在のiOSでの売上げは 117位Androidでの売上は67位 そして今月の平均順位は約293位となっ ていますまさに今日ガチャ更新があった からiOSの売上とかAndroidの方 は高いけど6月の平均は約293位5月は 約283位か一般的にサービス終了ライン だと言われているのが規模の大きい明らか に開発やアプデに費用がかかるスマホ ゲームで月平均300以前後そこまでお金 のかかっていない小規模なゲームだったら 運営次第もちろんPC版やグッズ販売など があるので一概には言えませんが体感とし ては大体これくらいの順位かなって感じ ですねうん特に本作に関しては明らかにお 金のかかったゲームでリリースしてから まだ1年も経っていないのに月平均290 位前後確かに決していい状況とは言えな いってのが正直なところかもな グラフィックやキャラデザは全然悪くない と思うしなんならスマホゲームの中でも 普通にトップクラスのクオリティだとは 思うんだけど元々CSを題材にしたゲーム だからユーザー層が絞られちゃっている 部分があるんかなはいしかも本作の場合は 元々CSからのソシャゲなのでファン層 からしてもそもそも新相が良くなかったと いう可能性はありますねこういった シリーズものなのに少なくとも現状は順調 な額マスがすごすぎるだけで最近は特に あのまるまるシリーズの最新作ソシャゲ みたいな流れが全体的に厳しいなという イメージが強いですまた5月からユーザー 感でランキングを競い合って報酬が変動 するコンテンツ実質的にハピーVPに近い コンテンツがイベント形式で実装されて いるそうなのですがデータだけを見てみる と逆効果だったんじゃないかって正直思い ます明らかに2月を境に一気に下がってる もんなそしてこの売上やセルラの一致具合 を見る限りほとんど同じユーザー層が課金 している可能性が高いと思います毎月の アプデのタイミングをほとんど同じ タイミングに揃えたとしても新規ユーザー が入っているならもう少しジグザグになる はずなんだよなとはいえあと数ヶ月粘れば アニバーサリーが来るのでそこでどれだけ 新規ユーザーを獲得できるかに全てが かかっていると思います以上レスレリでし たそして最後に毎度おなじみ比較対象の 派遣枠としてメメント森について見ていき ましょうと安定のイメジがマジで強い メメント森だねメメント森がリリースされ たのは2022年10月18日つまり サービス開始から約1年と8ヶ月が経とう としていますなんだかんだ気がついたら2 周年迎えてそうだなちなみにメメント森 ってどんなゲームだっけメメント森の ゲーム内容を一言で表すと独特な雰囲気な 放置ゲ特に深く語ることはないですがザ 放置ゲーというシステムですまあでも ゲームの雰囲気やテレビCMも積極的に 言っていることからやっぱりメインの ターゲット層は社会人の男性なんだろうな ちなみに売上の方はどんな感じになって いるのあくまでこの動画の編集時点での データになりますが現在のiOSでの 売上げは68位Androidでの売上げ は29位そして今月の平均順位は約64位 とやはりメメント森は常に安定しています モゲ直近半年で比較しても特に順位が 大きく上がったり下がったりすることは なくほぼ常に一定の順位を取り続けてい ますねいやめっちゃすごいんだけどさここ まで来ると怖いレベルだよ元々完全に ターゲット層を狙って戦略的に作られて いるゲームなのでもはや最初から価値が 決まっていたんでしょうねリリース当初の 炎上とかもはやノーダメージだったもんな メメント森ってアップデートとか恋いこと を行うイメージはそんなになくてずっと 広告とかプロモーション方面に全力を注い でいるイメージがあるからメメント森は 完全にセンスが良かったパターンなのかな ちなみにどれだけ参考になるかは未数です がDMM版はこんな感じになっています うん有名ゲームとの比較が欲しいな馬娘は こんな感じグラブルヴァーサス なソシャゲに作品も開発中だということを 公表していますぶっちゃけメメント森は座 放置ゲって感じではあるけど狙った ターゲット層にドンキ車で打ち込むって いうセンスの良さは化け物だと思うから この運営が超大規模なソシャゲを作ると なると大規模なソシャゲではどの層を ターゲットにしてどんなゲーム内容や宣伝 を打ち込んでくるかってのは正直かなり気 になるよなはい特にメメント森とは違って 大規模そしげってなるとゴリゴリに アップデートとかにも力を入れてくれる でしょうからここはかなり注目したい ところですね以上メメント森でした 最後にざっとまとめをして終わりにしたい と思いますまず学マスはめちゃくちゃ順調 そしてヘブ版はもうそろそろ来る大型 コンテンツが名運を握りそうそして崩壊 スターレールは今回レベルが違ったレス レリはアニバーサリーで全力で取り返して 欲しいメメント森は新作が楽しみこんな 感じかな以上左&売り上げ速報について でしたここまでご視聴いただきありがとう ございましたこのチャンネルではこんな 感じでスマホゲームのニュースだったり 初日紹介動画や長時間動画にも力を入れて いるからぜひチャンネル登録とグッド ボタンの方を押してもらえるとう主が泣て よ分だぜというわけで次回の動画でまたお 会いしましょうまたねチャンネル登録 よろしくねめっちゃめっちゃよろしくね チャンネル登録めっちゃめっちゃよろしく ね
【お品書き】
0:00 ~はじめに
0:43 ~学園アイドルマスター
3:26 ~ヘブバン
6:02 ~崩壊スターレイル
10:01 ~レスレリアーナのアトリエ
12:22 ~メメントモリ
14:27 ~最後に&まとめ
【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ヘブバンを250時間↓
↓ドット勇者を100時間↓
↓崩壊スターレイルを300時間↓
↓リバース1999を100時間↓
↓勝利の女神NIKKEを500時間↓
↓ファンパレを70時間↓
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神ゲーとクソゲーは紙一重
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【引用元】
Game-i AppStore アプリセルランTOP200 https://game-i.daa.jp/?AppStore%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
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0:00 ~はじめに
0:43 ~学園アイドルマスター
3:26 ~ヘブバン
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10:01 ~レスレリアーナのアトリエ
12:22 ~メメントモリ
14:27 ~最後に&まとめ
ここ最近のスマホゲーのセルランはどれだけ覇権ゲー達のガチャ更新からずらせるかにかかってる気がする。
メメントはバンクオブイノベーションの前作クリプトラクトをやり込んでたので触りだけやったんだけど、放置ゲーだからやめたんだよね。もうちょっとやっとくべきだったかな
出来ればクリプトの続編を作って欲しいがどうなることか?
スタレのセルランって、カウントしてるのはスマホからの課金だけだっけ?
スタレ、iosだけでも1位なの恐ろしいw
「ヘブバンはメインストーリー!!」は理解してますが、他があまりにも・・・ってところですね
高難易度コンテンツの報酬が使い道のない称号とトロフィーって・・・全部いちおう取れてますがさすがにモチベがあがりませんw
学マスは昨日メンテで育成途中のデータ飛んでちょいリプ欄とか荒れてたな。
メメモリの運営会社BOIは上場してるので決算でメメモリの売上が大体わかりますね
この会社の売上の殆どがメメモリなので
PC版の売上が結構エグいですよ
スタレは面白いし続く安心感があるから、お得な月パス系課金しやすい。
スタレの話を聴いてよく研究されてなって思った
学マスに4万溶かした
こんなにハマったスマホゲーはじめて
ブーちゃん可哀想だけどこれからも多分オズワルド関連とかで出てきそうだし、楽しみにしとこう。
この中だとレスレリだけやってるけど
ランキング戦に関しては順位報酬に限定のエンブレムがあって属性ごとにローテーションでくるとはいえランキング常連に勝てるわけもなく残念なコンテンツだったけど
正直ハーフアニバと学園以降からの運営のイベントへの熱意、既存キャラの衣装違いばかりの追加だらけなのが一番の理由だと思う
そりゃキャラ人気とかあるとは思うけどさここまでマナケミアのキャラが1キャラも追加されてないってどういうことなんだよ…
ホタルがゲットできない、2万円も課金したのに( ^ω^)・・・まあ、来月になったら課金して再度狙うけどさw
久々にガデテルがどうなってるか見てみたいです
ホタル=男性ウケ◯サム=女性ウケ✕男性ウケ◯
BOIはクリプトラクト2作ってくれ
チャージセンターあるからみんなスターレiOSでの課金はやめましょう😭もったいない
サムに関しては中身美少女だったとか全部演技だったとか戦闘中のボイスとかで逆にサム推しが嘆いてるの結構見かけるけどな
まあ肯定派の方が圧倒的に多いのは売上が証明してるけど
スタレは環境コロコロ変わりすぎて育成追いつかんし持続、追加、超撃破とかコンテンツのギミックに対応したキャラを所持してないと攻略が鬼になるから好きじゃないキャラも引いたりするんだよなあ。正直最近は課金圧露骨できついけど
ブートヒルに関してはホタルにはできなかった“汎用編成の条件下で光円錐つけずに12前半を0R”を達成するくらいだし割と棲み分けできてますよ!
まぁ雑でも使いやすいのはホタルだけど
ホタルが次出てくるとしたら、星核ハンターの謎に迫る的なシナリオにならんと出てこれんと思う カフカですらほぼ仙舟でしか会えないわけだし…(なお銀狼)
そういう意味では一気に供給量で殴ってガチャ引かせるのは大正解だと思う
レスレリは運営やる気ないからそろだな
レスレリは課金単価と運営さえまともだったらそれなりの売り上げを維持できていた可能性があるだけに勿体ないなぁ、と思ってます
確かにソシャゲ化にマイナスイメージを持ってるプレイヤーもいると思うけど、ソシャゲとは言えゲームとして文句のないものが出ていたら次作以降の開発資金になったりのプラスもあると思うので
突然なプチュンで脳汁出た
アトリエシリーズすきすきだいすきユーザーだけど(直近のライザ3なら200時間プレイ)
レスレリは…課金圧がやばすぎてプレイしてない…
キャラデザとグラフィックのクオリティがすごいのは分かる
おそらくシリーズ?で一番良い
ただアトリエの良いところはやっぱりCS買い切りで完結したストーリーを楽しみながら、
何度もプレイして錬金や素材集めなどをやり込める面白さがあるんだけど…
ソシャゲだとその点が上手くいかせていない気がした
あとほんとに課金が…元より最近のアトリエのCSは強めの価格設定+DLC多めの傾向なので
明らかに金策している感があって食傷気味🤮
最近、他のアイマスでミリシタとシャニソンが自社ストアでも石が買えるようになった(通常よりお得に買える)のでその内学マスもそうなるのかな
レスレリくんは同じようなエロCS出身のソシャゲ戦乱カグラを見てるとグッツ売り上げと信者課金で維持できそうではある
(ランニングコスト?知らん)
学マスは全員親愛度10が割と簡単に達成できてしまうから、そこからどうモチベを保てるかかな
新キャラ来たところで数時間あれば親愛度10いける
引かなくても良いと分かっているがスターレイルはガチャが終わってるゲーム性やBGMはまじで神
原神とかそういうゲームやったことなくてこんなにも石配布が少なくて毎月数十万も課金要求されるなんて
ガチャ更新しても毎回課金要求されないし、石配布も尋常じゃない課金も月3~6千円程度で済むサイゲが神すぎるだけなのか?