【ゆっくりウマ娘】ウマ娘のCMついてお気持ち表明する動画【biimシステム】 動画に入れ忘れた内容 スポ根路線の燃え重視のCMで客を釣ってもアプリで同じような体験はできないから、ネタやゆるさを意識した萌え重視のブランディングに切り替えたのではないかという考察 #ウマ娘 #対人 biimシステム cm Cygames Horse Girl Pretty Derby LoH M-1 Uma Musume Pretty Derby ウマ娘 プリティーダービー ウマ娘 プリティーダービー攻略 ウマ娘の不満 ウマ娘プリティーダービー ウマ娘プリティーダービー攻略 ウマ娘攻略 キャロットマン サイゲームズ サイバーエージェント チャンミ プリティーダービー プリティーダービー攻略 マーケティング 一世風靡セピア 人件費 周年 宣伝費 広告費 決算 炎上 育成 販管費
@user-tb3np1yr6s on 2025.02.03 2:23 am マックや日清のネタCMは話題になり商品の売上に繋がってる…ウマ娘のネタCMは話題にならず売上も減ってる……身内ノリは寒いってサイゲさんわからないのかな…
@かず-k5t on 2025.02.03 2:36 am 開発、運営、広告と各部署で方針が違うのは当然だが、明確な目的や社内方針を上が示さず、各部署が好き勝手やってるとこういうことが起こるイメージ。つまり、社内統制が取れていないんだと想像します。
@恵希-m9s on 2025.02.03 3:33 am なんか最近のウマ娘からはグラブルみたいな雰囲気を感じる。グラブルはオリジナルの世界観で何年もかけて作られた下地があるからめちゃくちゃしても許されるのであってターゲットも下地も違うウマ娘でやるべきものじゃないと思う。
@sz00115 on 2025.02.03 3:37 am プリコネでもエイプリルフールの一発ネタの為だけに別のゲーム作ってたりとかしたからなしかも告知された実装予定の新コンテンツが延期&延期の時顧客満足度より自分たちのやりたいこと優先する風土なんだろうな
@Anwar117 on 2025.02.03 3:51 am これまでのCM統括者がゲームシステムの統括へ異動したんじゃないかな。んで、3.5周年とかメカ娘とかをうまく着陸させたっていう。今のCM統括?便座パカパカや1600=2000=1250からキャラ、ガチャ担当に移り、追込カフェやモノクルタキオンを出して、んでCMに移ってきたんじゃね。主さんも「何かがうまくいけば何かがダメになる」といっtりたが、とどのつまりサイゲの人材不足、育成力不足に起因するんじゃないかなあと思ってみてる。
@nobitatape8935 on 2025.02.03 4:01 am JRAも仮面ライダーとかエヴァとかとよくわからんコラボして広告打ったりするけどアレと似たようなもんだよなまあ日本競馬はちょっとやそっとじゃなくならないけど、ウマはそんな大層なものじゃないし本当にただの無駄遣いって思っちゃうわ
@進む人 on 2025.02.03 4:19 am どっかのコメ欄でも言ったけどお遊戯会せずに、もうCEOがVtuberになって1人でゲーム情報とかロードマップ話した方がCMよりよっぽど話題性出るだろ笑笑
@大阪フェニックス on 2025.02.03 4:41 am 野球中継観てると東京ドームのバックスクリーン横の1番目立つところにビジョン広告構えてるから結構意識されると思うんだよねプロスピやパワプロといったゲームでも再現されてるし
@corne4771 on 2025.02.03 5:08 am ドラ鳥のCMなんかボロクソ言われてるけど個人的にはゾンサガのこと忘れてなかったんやな…って思った(実際3年以上音沙汰無しだった実際映画化決定してたし) ただ、内輪ノリって言われたらそうだしコストガーって意見はわかる
@餅鮭 on 2025.02.03 6:18 am おそらく新規というよりカムバックを狙ってのインパクト路線なんだろうけど現状殆どゲーム性変わってないのでカムバックしてもまたバイバイです. 同じカムバック勢としてCMというか全体に言いたいのは「新規勢に向けた方向転換(既存勢から搾り取る現状から)」をしたほうがいい.話題性が学マスにも負けてる現状先細りで未来が見えないからきちんとスポ根に舵を切ってアプリもそういう方面に行ったほうがいい. じゃなきゃ映画も次のシングレも腐るぞ.
@hunterhunter767 on 2025.02.03 6:34 am 嫌ならやめろで、やめていったユーザーと同様に有能な開発者や広告プランナーも辞めたか、海外企業へ引き抜かれたんやろうね。日本の様々な有望クリエイターが海外へ流出したみたいに
@kita2195 on 2025.02.03 7:00 am 初めてキャロットマンのCMを見た時、「野菜ジュースにCMかな?」と感じた。気になって調べて、特撮も見た。でもそれでゲームをやりたいとはならなかった。 久しぶりに秋葉原に行ってきた。とにかく、ブルーアーカイブや、ヘブンバーンズレッドの広告が多かった様に感じた。ウマ娘、広告とかPRは無かったような気がしていたが、秋葉原駅前にシンデレラグレイの広告が1枚だけあった事を思い出した。「だから何?」というのが今起きているウマ娘の問題だと個人的には感じる。
@MEI_Halford on 2025.02.03 7:06 am 一世風靡セピアさんの曲好きなんですけど、ウマ娘のパロCMは激寒過ぎてまじで無理……😭ユーザーのお金をじゃぶじゃぶ使って公式が二次創作みたいなCM作ってるの、本当に呆れる
@餅鮭 on 2025.02.03 8:15 am ・(武ルメ)新シナリオCMでおふざけは「ゲーム内容と広告は無関係」と公言も同然・スク水CM去年ならまだしげるのインパクトでいけてたけど売上低下中で去年のテコ入れしただけって...・一世風靡ウマ娘スク水もそうだけど名前なしに踊ってるだけだとファンサにしかならん...インパクトすらもそこまで期待できない...・オシャ娘個人的にビジュも推す理由になるし名前も入れてて好印象だったけど,バブフェロピックの時に出してないのはやっぱ連携取れてないと思う・ドライブイン鶏店の広告でウマ娘起用したの?今のサイゲでそんな殿様商売できるの?・キャロットマンTVCMでやってなかったらまだわかるけど,完全なるファンザで新規おいてけぼり.「ウマ娘で僕と握手!」アプリには何もありません. 個人的におふざけは好きだけど売り上げ下がってる中でおふざけが過ぎる.多分明確な上司が存在しないから誰も状況を理解してない.多少叩かれてでも明確なコンテンツプロデューサーを表明しないと崩壊する(もうしてる)
@テツロー-x5m on 2025.02.03 9:56 am 今のウマ娘のCMは、90年代中盤くらいにJRAがCMにキムタクを起用して何を伝えたいのかサッパリわからない内容を連発していた頃に酷似している30年周回遅れまぁアプリに魅力がないんだから、CMでアプリの魅力をアピールしろって言われても厳しいんじゃないですかねw
@seigyobou_uncontrol on 2025.02.03 10:10 am 正直無駄な広告うつくらいなら、そのお金でライブシアターの歌唱対応曲増やしてくれた方が嬉しい知り合いに「ウマ娘はじめようと思うんだよね」って言われた時、「PvPしかないし今から追いつくのn0万単位の金とありえんいっぱいの時間がいるからやめたほうがいい」って言ってるでもライブシアターがもっともっと充実してれば、「対人はいいからライブシアターだけ見ろ」って進め方ができるキャラゲーなのに対人だけで(健全な)キャラシコできないのよくないと思いつつ、「声優に歌ってもらうのもタダじゃないし売上に直接つながらないなら仕方ないかな」と思って我慢してたんだけど、こうしてCM振り返ってると「そのCMのうち1本でも我慢すれば対応歌唱めちゃくちゃ増やせましたよねぇ!」って思っちゃうな
@maou_48 on 2025.02.03 10:20 am 前 運営班→仕事下手 広告班→仕事上手今 運営班→仕事上手 広告班→仕事下手普通に運営班と広告班入れ替えただけやろ? と思ってる あるいはディレクターかプロデューサーか、決定権ある人を入れ替えたのか勘違いして殿様商売してる感が昔の運営にそっくり
@SayMayAbay on 2025.02.03 10:41 am 佐賀ローカル店のCM、いちおう佐賀市にあるサイゲのデバッグセンターの一階にこの店あるから無関係ではないんだけど、まさか九州ローカルCMじゃなかったとは…..
@user-dn7nj4ji8t on 2025.02.03 1:57 pm あんなの(キャロットマン)のためにゲーム開発部門のリソース費やされてるの聞いてお察しよねゲームの内容にこそリソース費やして然るべきなのに、それを余計な企画で食い潰す辺り本当に商才が無いんやなって
@ミツルギ-j3i on 2025.02.03 2:41 pm キャロットマン面白かったし杉田さんややっと影山さん来たからコメ残す資格無いかもしれんがいくつか言わせて…4周年という日のタイミングでやって欲しかった…あとイベントもこの部分だけ1つ増やして別衣装の星3ビコーペガサス用意してさもちろん衣装とかイベントの中身はキャロットマンのショー関連で…サポカはまぁランダムでいいけどスティルインラブは必ず入れてさ…あの子その気になれば演劇中での場合だけど悪役が似合いそうだし
@not_snnm on 2025.02.03 2:47 pm 最近のCMは別に見てて競走馬の擬人化だと思えないしやりたくなるようなワクワク感もないんだよThe WINNERのオマージュとかやってほしい
@大鳥じゃないです小鳥です on 2025.02.03 3:19 pm 自分も割とSNSでのウマ娘二次創作とか楽しんでる層なんだけど、キャロットマンだけに関してはまじで理解できなかった… 本来のユーザー層へのキャンペーンでもなければ新規層へのアピールでもない…最近の広告戦術に良くあるインパクト重視の宣伝にしても1週間も話題性が持たずに終わってるし…こんなん見せられたらユーザーの不安煽ってるようなもんだよね…
@pigman_ on 2025.02.03 4:25 pm マジで言いたいことはわかるしほんまにその通りやと思うけど、ウマ娘ヘビーユーザーとしては売上とか抜きにして楽しい面白いって感情が先行するんだよなぁ
45 Comments
マックや日清のネタCMは話題になり商品の売上に繋がってる…ウマ娘のネタCMは話題にならず売上も減ってる……身内ノリは寒いってサイゲさんわからないのかな…
キャロットマンのCM自体はYoutube広告込みとはいえ500万再生くらいされてるから、全く意味のないものではなかったと思うけどな
開発、運営、広告と各部署で方針が違うのは当然だが、明確な目的や社内方針を上が示さず、各部署が好き勝手やってるとこういうことが起こるイメージ。
つまり、社内統制が取れていないんだと想像します。
なんか最近のウマ娘からはグラブルみたいな雰囲気を感じる。
グラブルはオリジナルの世界観で何年もかけて作られた下地があるからめちゃくちゃしても許されるのであってターゲットも下地も違うウマ娘でやるべきものじゃないと思う。
プリコネでもエイプリルフールの一発ネタの為だけに別のゲーム作ってたりとかしたからな
しかも告知された実装予定の新コンテンツが延期&延期の時
顧客満足度より自分たちのやりたいこと優先する風土なんだろうな
これまでのCM統括者がゲームシステムの統括へ異動したんじゃないかな。んで、3.5周年とかメカ娘とかをうまく着陸させたっていう。
今のCM統括?便座パカパカや1600=2000=1250からキャラ、ガチャ担当に移り、追込カフェやモノクルタキオンを出して、んでCMに移ってきたんじゃね。
主さんも「何かがうまくいけば何かがダメになる」といっtりたが、とどのつまりサイゲの人材不足、育成力不足に起因するんじゃないかなあと思ってみてる。
JRAも仮面ライダーとかエヴァとかとよくわからんコラボして広告打ったりするけどアレと似たようなもんだよな
まあ日本競馬はちょっとやそっとじゃなくならないけど、ウマはそんな大層なものじゃないし本当にただの無駄遣いって思っちゃうわ
15:38 ここの派遣って、Xで悪い意味で有名なマッコイかな。内田武くん。
どっかのコメ欄でも言ったけどお遊戯会せずに、もうCEOがVtuberになって1人でゲーム情報とかロードマップ話した方がCMよりよっぽど話題性出るだろ笑笑
キャロットマンはビコーペガサスの別衣装実装&季節イベントと同時にやるくらいじゃないと腑に落ちないよなぁ
もうとにかく、ウマ娘のキャラクターとか設定とかが好きなのにゲームと運営がことごとくダメなの泣きそうになる
サイゲのやることだから、みたいに思ってるけど。
ガッツリ課金してる人達は面白くないかもね。
野球中継観てると東京ドームのバックスクリーン横の1番目立つところにビジョン広告構えてるから結構意識されると思うんだよね
プロスピやパワプロといったゲームでも再現されてるし
ドラ鳥のCMなんかボロクソ言われてるけど個人的にはゾンサガのこと忘れてなかったんやな…って思った(実際3年以上音沙汰無しだった実際映画化決定してたし) ただ、内輪ノリって言われたらそうだしコストガーって意見はわかる
日清みたいに、放っといても売れてる企業は、ギャグに走りがち😅
税金対策として、やってるとしか思えない。
おそらく新規というよりカムバックを狙ってのインパクト路線なんだろうけど現状殆どゲーム性変わってないのでカムバックしてもまたバイバイです.
同じカムバック勢としてCMというか全体に言いたいのは
「新規勢に向けた方向転換(既存勢から搾り取る現状から)」
をしたほうがいい.
話題性が学マスにも負けてる現状先細りで未来が見えないから
きちんとスポ根に舵を切ってアプリもそういう方面に行ったほうがいい.
じゃなきゃ映画も次のシングレも腐るぞ.
テレビ見ないから、焼き鳥屋とキャロットマンのcm知らなかった
多分「ゲーム触ってみ。おもしろいから!」の精神でアプリのタイトルをラスト2秒でつけるだけにしたのか。
俺は無心でCM見てたよ
嫌ならやめろで、やめていったユーザーと同様に有能な開発者や広告プランナーも辞めたか、海外企業へ引き抜かれたんやろうね。日本の様々な有望クリエイターが海外へ流出したみたいに
正月にやったシビエスのCMはぱかチューブだとかなり再生数が高いから、やっぱり格好良いに全振りしたCMのほうがウケるんだよな·····
氷河期のおっさん、派遣の人生・・・まさかそいつ、マックイーンアイコンのアイツか?
初めてキャロットマンのCMを見た時、「野菜ジュースにCMかな?」と感じた。
気になって調べて、特撮も見た。
でもそれでゲームをやりたいとはならなかった。
久しぶりに秋葉原に行ってきた。
とにかく、ブルーアーカイブや、ヘブンバーンズレッドの広告が多かった様に感じた。
ウマ娘、広告とかPRは無かったような気がしていたが、秋葉原駅前にシンデレラグレイの広告が1枚だけあった事を思い出した。
「だから何?」というのが今起きているウマ娘の問題だと個人的には感じる。
一世風靡セピアさんの曲好きなんですけど、ウマ娘のパロCMは激寒過ぎてまじで無理……😭
ユーザーのお金をじゃぶじゃぶ使って公式が二次創作みたいなCM作ってるの、本当に呆れる
・(武ルメ)新シナリオCMでおふざけは「ゲーム内容と広告は無関係」と公言も同然
・スク水CM
去年ならまだしげるのインパクトでいけてたけど売上低下中で去年のテコ入れしただけって...
・一世風靡ウマ娘
スク水もそうだけど名前なしに踊ってるだけだとファンサにしかならん...インパクトすらもそこまで期待できない...
・オシャ娘
個人的にビジュも推す理由になるし名前も入れてて好印象だったけど,バブフェロピックの時に出してないのはやっぱ連携取れてないと思う
・ドライブイン鶏
店の広告でウマ娘起用したの?今のサイゲでそんな殿様商売できるの?
・キャロットマン
TVCMでやってなかったらまだわかるけど,完全なるファンザで新規おいてけぼり.「ウマ娘で僕と握手!」アプリには何もありません.
個人的におふざけは好きだけど売り上げ下がってる中でおふざけが過ぎる.
多分明確な上司が存在しないから誰も状況を理解してない.
多少叩かれてでも明確なコンテンツプロデューサーを表明しないと崩壊する(もうしてる)
学マスや他ソシャゲに習って明確なコンテンツプロデューサーを表明しないと崩壊する(もうしてる)
15:10 から両方話通じない人に特有の「個と全を分別できない」人まんまで草.話すだけ無駄なんよな...
ウマ原雄山「このCMを作ったのは誰だァッ!」
そもそもウマ娘やるであろう層はCM見ない
今のウマ娘のCMは、90年代中盤くらいにJRAがCMにキムタクを起用して何を伝えたいのかサッパリわからない内容を連発していた頃に酷似している
30年周回遅れ
まぁアプリに魅力がないんだから、CMでアプリの魅力をアピールしろって言われても厳しいんじゃないですかねw
正直無駄な広告うつくらいなら、そのお金でライブシアターの歌唱対応曲増やしてくれた方が嬉しい
知り合いに「ウマ娘はじめようと思うんだよね」って言われた時、
「PvPしかないし今から追いつくのn0万単位の金とありえんいっぱいの時間がいるからやめたほうがいい」
って言ってる
でもライブシアターがもっともっと充実してれば、「対人はいいからライブシアターだけ見ろ」って進め方ができる
キャラゲーなのに対人だけで(健全な)キャラシコできないのよくないと思いつつ、「声優に歌ってもらうのもタダじゃないし売上に直接つながらないなら仕方ないかな」と思って我慢してたんだけど、
こうしてCM振り返ってると「そのCMのうち1本でも我慢すれば対応歌唱めちゃくちゃ増やせましたよねぇ!」って思っちゃうな
前 運営班→仕事下手 広告班→仕事上手
今 運営班→仕事上手 広告班→仕事下手
普通に運営班と広告班入れ替えただけやろ? と思ってる あるいはディレクターかプロデューサーか、決定権ある人を入れ替えたのか
勘違いして殿様商売してる感が昔の運営にそっくり
佐賀ローカル店のCM、いちおう佐賀市にあるサイゲのデバッグセンターの一階にこの店あるから無関係ではないんだけど、まさか九州ローカルCMじゃなかったとは…..
???「ボンジョールノ!」
JRAが頭沸いてたラッタッタ路線を辞めてるという歴史があるのに、サイゲは何を学んだのか
友達とアニメイト行ったら、ウマ娘グッズがコーナーの一角にちっさくひっそりとあったわ…堕ちたもんだなw
ウマ娘運営って学生気分の延長でやってるオタクが企画担当してんの?
まるでホヨバースだな
サイゲの悪いところが凝縮されたのがウマ娘cmだと思ってる
あんなの(キャロットマン)のためにゲーム開発部門のリソース費やされてるの聞いてお察しよね
ゲームの内容にこそリソース費やして然るべきなのに、それを余計な企画で食い潰す辺り本当に商才が無いんやなって
ま、まだ成人向け二次創作解禁という最終奥義があるから……(なお)
キャロットマン面白かったし杉田さんややっと影山さん来たからコメ残す資格無いかもしれんがいくつか言わせて…
4周年という日のタイミングでやって欲しかった…あとイベントもこの部分だけ1つ増やして別衣装の星3ビコーペガサス用意してさもちろん衣装とかイベントの中身はキャロットマンのショー関連で…サポカはまぁランダムでいいけどスティルインラブは必ず入れてさ…あの子その気になれば演劇中での場合だけど悪役が似合いそうだし
最近のCMは別に見てて競走馬の擬人化だと思えないしやりたくなるようなワクワク感もないんだよ
The WINNERのオマージュとかやってほしい
ドライブイン鳥佐賀店のことまだ根に持ってておターフ
自分も割とSNSでのウマ娘二次創作とか楽しんでる層なんだけど、キャロットマンだけに関してはまじで理解できなかった…
本来のユーザー層へのキャンペーンでもなければ新規層へのアピールでもない…最近の広告戦術に良くあるインパクト重視の宣伝にしても1週間も話題性が持たずに終わってるし…
こんなん見せられたらユーザーの不安煽ってるようなもんだよね…
マジで言いたいことはわかるしほんまにその通りやと思うけど、ウマ娘ヘビーユーザーとしては売上とか抜きにして楽しい面白いって感情が先行するんだよなぁ
CMのパロディネタも古すぎて2,30代には刺さらへん