【ゆっくりウマ娘】ウマ娘4.5周年にお気持ち表明する動画 ディスあり【biimシステム】 #ウマ娘 #対人 3.5周年 3周年 4.5周年 4周年 biimシステム Cygames Horse Girl Pretty Derby LoH Uma Musume Pretty Derby イベントギャラリー ウマ娘 プリティーダービー ウマ娘 プリティーダービー攻略 ウマ娘の不満 ウマ娘プリティーダービー ウマ娘プリティーダービー攻略 ウマ娘攻略 おまかせ育成 ガチャ ガチャスケジュール グランアレグリア サイゲームズ サイバーエージェント シングレ スターブロッサム セルラン チャンミ ぱかライブ プリティーダービー プリティーダービー攻略 プレイアブルキャラ マンスリーマッチ 周年 因子 決算 炎上 無人島シナリオ 育成 課金 運営 選択肢 開発 開発レター
@来るメタル on 2025.09.28 11:22 am 個人的主観でしかないけど4周年から死んでたモチベがスティルシナリオとミラミライベストとビリーヴシナリオでめちゃくちゃ回復したから神周年扱いします
@青雲燕太 on 2025.09.28 11:32 am スティルシナリオはライターこれ描いてる時気持ち良かっただろうなぁって思うわライターの筆がノるかどうかも重要な要素の一つかもしれない結論としましては切れ者スティルのキャラパで久々にプラチナ取れたんでスティルはハフバに相応しい神キャラってことで終わりっ!閉廷っ!
@めしす_128 on 2025.09.28 11:36 am 今やってる茶番が見る必要無いと、思ってこっちみてたらまたスティルの件でのお気持ちしてた。スティルって周年でも特化系の性能だし引いてる人居るのか不思議だったけどチャンミで結構遭遇したよね、みんな引いてるんだね。
@ICE-ck4zc on 2025.09.28 11:39 am ゲームの不便さとか諸々の理由で離れていたものの、Twitterで話題になってたスティルインラブのシナリオ目的で4年ぶりに復帰した自分みたいな人間もいるからまあ失敗ではないと思うわよ~(標本数1)システム面は流石に4年前よりよっぽどマトモになってて安心したし、ちゃんと数万円金落としてそのままチャンミもAで1位になれたし(スティルインラブ運勝ちだろうけど)でそこそこ続きそうな感触してる
@上蔵ヒロノリ on 2025.09.28 11:43 am 手帳とか便利なアプデ自体はいいんだけど、4周年レターの覚醒みたいに「やります」って言ったのに全然音沙汰なくて経過アナウンスすらないのは変わりないんだな。現場の人員不足なのか理由は分からんけど、良い印象しないことは確かだからこういうところで不信感湧くのも変わりないね。
@ぬっぽす-l7t on 2025.09.28 11:45 am サポートのlv強化なくなるのにマニー交換でサポートpt交換できる罠ずっと表示してたのはどうかと思った危険な配合で言えばオルフェのほうがすげーだろうよ
@ぱくぱくもやっと on 2025.09.28 12:04 pm スティルに関してはとりあえず周年は三冠馬出しとけば良いんだろって感じが透けて見える。性格とかストーリーは馬名の由来をそのまま持ってきたからヤンデレチックでみたいな。とりあえず今度からはちゃんとシナリオと対人戦をあわせてくれるみたいな傾向だし(今のところ)そこだけは良かったと思った。
@リュウケン-g4l on 2025.09.28 12:06 pm スティルに関してはほぼ同意です大衆にウケるソロコンテンツは大衆に受ければいいので徐々に増やして対人で金を取りたいなら環境をもっとまともに整備して欲しいですね デバフは好きに騒いでください派です
@みずはす on 2025.09.28 12:06 pm スティルの格が疑問なのは同意でもコメ欄見ればわかるけど、未だにチャンミとかやり続けてる層の大半は強くてプラチナ()取れればキャラなんてどうでもいいんすよ
@狐-o2b on 2025.09.28 12:09 pm マヤノの心中が許せないと言ってた奴らが今回のスティルの心中を彷彿とさせるストーリーを評価してるのがダブスタ感あって気持ち悪いのよね。いくら公式でも心中エンドはアウトだろマジでよくこの設定スティルの関係者はOK出したねとしか
@紅史郎 on 2025.09.28 12:12 pm スティルが周年キャラなのは牝馬三冠に対する敬意だと思っている。その代わり、クロノやグラン、ラブズは汎用性もあって強いから、そこでバランス取ってきたんじゃないかな。(ラモーヌは何故か周年キャラじゃなかったが) ストーリーも史実要素を取り入れる必要もあるけど、ウマ娘はキャラゲーでもあるから、話題が出る尖った物語が必要だったのだと思う。そこまで目くじら立てんでも良いんじゃね?異論があるのは認める。
@はんとん-h2k on 2025.09.28 12:21 pm エリ女2連覇した一般アドマイヤグルーヴが周年キャラと化したスティルインラブに勝てるビジョンが浮かばないんだが・・・阪神芝1600mチャンミは4月に開催してグランアレグリアが実装されたけど12月も販促でブエナビスタかラッキーライラックを実装するんかな
@スナギモ-r8p on 2025.09.28 12:24 pm スポ根シナリオだけだと飽きが来るからスティルのシナリオは味変として個人的には楽しめました超常現象絡めるとエロゲ的と言うかラノベ的と言うかそういう匂いを発するのは仕方ないかと。マーチャンのシナリオ然り…自分に合わないのを悟って避けて通る選択を採ったのは賢い
@SKen-nh9nl on 2025.09.28 12:26 pm オタの自分としてはスティルのキャラデザ好きだしシナリオも悪くないとは思う一方気軽に遊びたいソシャゲで重苦しくて曖昧なビターエンド見たくないて気持ちも十分理解出来るなので某サイトで「安直なハッピーエンドを好む単純な思考の連中が文句言ってるだけ」みたいな見下す声が結構あったのは危ういなと
@nomk3349 on 2025.09.28 12:44 pm 日ハムファンですがMVP吉川の例えめっちゃしっくり来た(笑)結局一年限定って感じで「格」がね…。ブエナビスタだったら鬼の形相でガチャ引いてた。
@Kaka-h6j on 2025.09.28 1:04 pm まぁ青ルビー辺りから間近で強性能出すスタイルに変わって悪い意味でソシャゲっぽくなったからねむしろそれしかガチャ回んないから史実とかもうあんま考えて無さそう
@オキシンマ-k4x on 2025.09.28 1:04 pm つーか、中長距離のシナリオでなんで短距離マイルぶっこんでくるかね・・?ただただメンドいんだが。吉川が目玉wwなんてわかりやすいんでしょうか。そら違和感MAXだわね
@他星-147 on 2025.09.28 1:10 pm 競走馬でもあまりにも濃すぎるのは危険なのですね、イクイノックスとサトノの交配の3×3より濃い2×3ってありましたけど、そこまで濃いと成功しそうに無いように感じてしまいますが、馬産にしか解らないものがあるのですかね
@ぐしんらい-f7v on 2025.09.28 1:14 pm 確かに実馬の成績は良くなく、実績があるウマ娘を実装した方が良かった考えはあるかもだけど、売れてるグッズ数とか公式通販とか見てるとスティルは間違いなく人気で、それはウマ娘がスティルインラブを人気にしたということだと思うから周年の実装はウマ娘というコンテンツにとっては素晴らしいことだと思う
@st-vs3lh on 2025.09.28 1:20 pm スティルのシナリオに関して実馬が悲劇の牝馬だからあれで良いとかの意見を見たけど、 あれで悲劇なんて言ったら大抵の競走馬が悲劇の存在になると思うんですがそれは…。 キャラもシナリオも結局SNSでの話題性ありきで歪な味付けにされてて何だかなぁって思った。
@もちお-n7o on 2025.09.28 1:25 pm マベサン2着目が3ヶ月は活躍の舞台すら無いってカワイソス12月チャンミに合わせてローレル2着目ブライアン3着目来るかな?と思ったけどマイルだから多分こないんだろうな。
45 Comments
個人的主観でしかないけど4周年から死んでたモチベがスティルシナリオとミラミライベストとビリーヴシナリオでめちゃくちゃ回復したから神周年扱いします
虹結晶がサポカ交換券になったことで、「虹結晶で交換不可」のサポカが実装されることが一番怖い
この動画で12月が有馬チャンミじゃないことを知りました
チャンミの最中に10GBアプデは焦りましたよっと🥴
ははーっ()
スティルシナリオは選択肢欲しかったな~て感じする
普通にリタイアする選択肢もあってよかったと思う。
スティルの周年の目玉にして限定キャラにする扱いについてはほんと同意できる
スティルシナリオはライターこれ描いてる時気持ち良かっただろうなぁって思うわライターの筆がノるかどうかも重要な要素の一つかもしれない
結論としましては切れ者スティルのキャラパで久々にプラチナ取れたんでスティルはハフバに相応しい神キャラってことで終わりっ!閉廷っ!
因子周回0、育成回数1回のUB1スティルでプラチナ取れてしまって中距離チャンミはクソゲーだと思いましたよ
絶対中距離減らした方がいい
あの血統で狂気の配合なら今量産されてるサンデーの3×3はどうなんねん…
今やってる茶番が見る必要無いと、思ってこっちみてたらまたスティルの件でのお気持ちしてた。
スティルって周年でも特化系の性能だし引いてる人居るのか不思議だったけどチャンミで結構遭遇したよね、みんな引いてるんだね。
アドグルもクールなキャラなのはお気持ちしたい
ゲームの不便さとか諸々の理由で離れていたものの、Twitterで話題になってたスティルインラブのシナリオ目的で4年ぶりに復帰した自分みたいな人間もいるからまあ失敗ではないと思うわよ~(標本数1)
システム面は流石に4年前よりよっぽどマトモになってて安心したし、ちゃんと数万円金落としてそのままチャンミもAで1位になれたし(スティルインラブ運勝ちだろうけど)でそこそこ続きそうな感触してる
手帳とか便利なアプデ自体はいいんだけど、4周年レターの覚醒みたいに「やります」って言ったのに全然音沙汰なくて経過アナウンスすらないのは変わりないんだな。現場の人員不足なのか理由は分からんけど、良い印象しないことは確かだからこういうところで不信感湧くのも変わりないね。
野球の例え全然分からない…
スティルに関しては、あんまり強くないけど、限定にしたらどれくらい売れるんだ?っていう実験をサイゲがしただけだと思ってる。
サポートのlv強化なくなるのにマニー交換でサポートpt交換できる罠ずっと表示してたのはどうかと思った
危険な配合で言えばオルフェのほうがすげーだろうよ
後は目標レースの分岐ルート増設ぐらいやろ ダイタクヘリオスとか例えば
普通のゲームならそうなんだけど、これウマ娘なのよね
フルタの方程式…?
アドグルがクールキャラなのは解釈違いってコメントがあったんだけど史実だと違うの?確かに気性難ではあったらしいけど
スティルに関してはとりあえず周年は三冠馬出しとけば良いんだろって感じが透けて見える。性格とかストーリーは馬名の由来をそのまま持ってきたからヤンデレチックでみたいな。とりあえず今度からはちゃんとシナリオと対人戦をあわせてくれるみたいな傾向だし(今のところ)そこだけは良かったと思った。
そろそろ競馬勢と萌えキャラ勢との対立が起きそう
スティルに関してはほぼ同意です
大衆にウケるソロコンテンツは大衆に受ければいいので徐々に増やして
対人で金を取りたいなら環境をもっとまともに整備して欲しいですね
デバフは好きに騒いでください派です
スティルの格が疑問なのは同意
でもコメ欄見ればわかるけど、未だにチャンミとかやり続けてる層の大半は強くてプラチナ()取れればキャラなんてどうでもいいんすよ
マヤノの心中が許せないと言ってた奴らが今回のスティルの心中を彷彿とさせるストーリーを評価してるのがダブスタ感あって気持ち悪いのよね。いくら公式でも心中エンドはアウトだろマジでよくこの設定スティルの関係者はOK出したねとしか
スティルが周年キャラなのは牝馬三冠に対する敬意だと思っている。
その代わり、クロノやグラン、ラブズは汎用性もあって強いから、そこでバランス取ってきたんじゃないかな。
(ラモーヌは何故か周年キャラじゃなかったが)
ストーリーも史実要素を取り入れる必要もあるけど、ウマ娘はキャラゲーでもあるから、話題が出る尖った物語が必要だったのだと思う。
そこまで目くじら立てんでも良いんじゃね?異論があるのは認める。
エリ女2連覇した一般アドマイヤグルーヴが周年キャラと化したスティルインラブに勝てるビジョンが浮かばないんだが・・・
阪神芝1600mチャンミは4月に開催してグランアレグリアが実装されたけど12月も販促でブエナビスタかラッキーライラックを実装するんかな
ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・
スポ根シナリオだけだと飽きが来るからスティルのシナリオは味変として個人的には楽しめました
超常現象絡めるとエロゲ的と言うかラノベ的と言うかそういう匂いを発するのは仕方ないかと。マーチャンのシナリオ然り…
自分に合わないのを悟って避けて通る選択を採ったのは賢い
吉川への流れ弾で芝3200m
オタの自分としてはスティルのキャラデザ好きだしシナリオも悪くないとは思う一方
気軽に遊びたいソシャゲで重苦しくて曖昧なビターエンド見たくない
て気持ちも十分理解出来る
なので某サイトで「安直なハッピーエンドを好む単純な思考の連中が文句言ってるだけ」みたいな
見下す声が結構あったのは危ういなと
あんなザクレベルのやつを周年キャラとかマジ運営の基準ダメダメ過ぎるわ
デバフでキレ散らかしてる奴はねじ伏せるぐらいの気概で育成しろや
デバフ3人居たが普通にぶち抜いたぞ
どれだけ言われようともクラシック期の3冠は別格
それを周年に当てるのは全然納得感あるけどね
日ハムファンですがMVP吉川の例えめっちゃしっくり来た(笑)
結局一年限定って感じで「格」がね…。
ブエナビスタだったら鬼の形相でガチャ引いてた。
ほんまにダンツいつなん…?
ビリーヴシナリオでも掘り下げた癖にまだ実装ないんか……?
まぁ青ルビー辺りから間近で強性能出すスタイルに変わって悪い意味でソシャゲっぽくなったからね
むしろそれしかガチャ回んないから史実とかもうあんま考えて無さそう
つーか、中長距離のシナリオでなんで短距離マイルぶっこんでくるかね・・?ただただメンドいんだが。
吉川が目玉wwなんてわかりやすいんでしょうか。そら違和感MAXだわね
競走馬でもあまりにも濃すぎるのは危険なのですね、イクイノックスとサトノの交配の3×3より濃い2×3ってありましたけど、そこまで濃いと成功しそうに無いように感じてしまいますが、馬産にしか解らないものがあるのですかね
多分、野球好きなら吉川光夫の例えはめちゃくちゃ笑ったと思うw
坂本とか差し置いて吉川光夫はガチクレーム入るスーパー炎上レベルやで
確かに実馬の成績は良くなく、実績があるウマ娘を実装した方が良かった考えはあるかもだけど、
売れてるグッズ数とか公式通販とか見てるとスティルは間違いなく人気で、それはウマ娘がスティルインラブを人気にしたということだと思うから周年の実装はウマ娘というコンテンツにとっては素晴らしいことだと思う
スティルの件は言ってることは分かるけど、これはプリティーダービーなんだから緩く考えても良いと思うけどな
スティルのシナリオに関して実馬が悲劇の牝馬だからあれで良いとかの意見を見たけど、
あれで悲劇なんて言ったら大抵の競走馬が悲劇の存在になると思うんですがそれは…。
キャラもシナリオも結局SNSでの話題性ありきで歪な味付けにされてて何だかなぁって思った。
3:09 この動画で初めてしったけど今年は有馬チャンミないのかよ 1部スペの唯一の活躍どころを奪ったサイゲ許さんんん
マベサン2着目が3ヶ月は活躍の舞台すら無いってカワイソス
12月チャンミに合わせてローレル2着目ブライアン3着目来るかな?と思ったけどマイルだから多分こないんだろうな。